2011年10月14日金曜日

第四回勉強会のお知らせ (デモ概要・懇親会情報)

こんばんは。宮原です。
すっかり秋も深まってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

個人的には最近,仕事で毎日のようにギャル雑誌を見ており美的感覚が若干おかしくなっております。
私が当日、頭に花飾りつけて来てもそっとしておいて下さい。



さて。
次回の概要が決定致しました。

■日時
 10/29(土)

■場所
 @渋谷  T's 渋谷フラッグ ROOM8H (渋谷H&Mのビルの8Fになります)

■参加費
 2,000円

■タイムスケジュール

13:00開場〜

13:12 開会の挨拶 宮原(from 東京)  


13:15〜 14:00 
■作品(仕事)事例紹介(プロダクトデザイナー)
 Hayden Martis さん (from オーストラリア) 

14:10〜15:45 
■シェーダーツリーについて
 柳村さん(from 大阪)
 
 マテリアル管理に集中してデモを行っていただきます。他
 

16:00〜17:45
 
■ライティングと出力ガンマの設定について
 日比さん(from 大阪)

 出力ガンマとライトの減衰の関係について。
 内観パースのライティングテクニック。他

 

17:50 終了 18時完全退室。
  



参加申し込み時にメールで頂きました疑問、質問等も時間が出来ましたらやって頂ける予定です。
また、今回のお二人のデモの概要をみて、普段からの疑問、質問ありましたら私までメールでお願い致します。
お伝え致します。(反映して頂けるかも。)


大阪、東京、オーストラリアとワールドワイドになってきましたね!
(先日もイギリス/インドネシアから一時帰国の柳澤さんにやって頂きましたしね。)
大阪弁、東京弁、英語とmodo以外でも楽しめそうです。


まだ、お席の方は残っておりますが、早めのお申し込みをお勧め致します。


懇親会のみの参加も もちろんOKです!

tokyomodo@gmail.com (宮原まで)

それでは今回もよろしくお願い致します。


懇親会の会場が決定致しました。

18:30〜21:00 会費3,500円
東京都渋谷区宇田川町28-1高山ランド第15ビル4F
(センター街の入口から、まっすぐ進むと左手にマクドナルドがあります。マクドナルドの向かって左隣のビル4Fです。)

今回も貸切です。

よろしくお願い致します。


4 件のコメント:

  1. 宮原さん いつもお忙しい中ご苦労様です。(寝れてますかー。)

    今回の勉強会も非常に楽しく良い時間を過ごさせていただきました。

    Hayden Martisさんの、作品は生まれ育った所の違いなのか空気感が
    日本人の作った3DCGとの違いを見る事が出来ました。空の色や、広さが違った気がしますし、光と影の違いを感じました。また、使用感を表現している等、リアリティーとは必ずしも美しさではないと言うことを感じましたね。

    次に、柳村さんの(柳村さんはドクターと呼ばれているのが良く分かりました。)シェーダーツリーの解説ですが、これは本当に分かりやすく
    帰宅してから早速やってみました所、この時間まで寝れなくなってしまいました。今まで何となく、こうかな?こうかな?とやっていた所がはっきりしました。
    これでまた、modoが楽しくなりそうです。

    そして、日比さんの解説ですが(しかし、日比さん格好良すぎです。)
    ガンマ設定に関して普段私はいじらない所なのですが、(401の設定が気に入っていたので501になってからも1.6で設定しています。)私の様な作風でも固定した設定ではなく色々と試していい見え方になる所を探す事も良いのではないかと思いました。

     懇親会も楽しかったですね。また、色々な話が聞けました。
    この勉強会、本当に私の生活に刺激を与えてくれます。modoは仕事で使っている訳ではなく趣味で使っている訳ですが、私の生活リズムのアクセントになり本当に楽しく刺激的な物になっています。皆さんとmodoとの出会いに感謝です。

    返信削除
  2. 3DZさん。
    今回もご参加ありがとうございました!
    色々と勉強になりましたね。
    それでは11月××にまたお会いしましょー。

    返信削除
  3. ありがとうございました。仕組みが未知だったシェーダーツリーもだいぶ理解できそうです。裸の部長が一番えらいというのがよくわかりました。これまで部長の存在に気づかずスーツの課長にお願いしてました。

    もしかして日比さんは昨日も夜までだったんですかね。
    あとヘイデンさん電車まにあいましたかね。

    返信削除
  4. hatakeyama さん

    毎度ありがとうございます!二次会の会場探しありがとうございました!
    おかげで可愛らしいコスプレ軍団見れましたね(笑)

    私も部長、課長、平社員のくだりが面白くて解りやすかったです。
    結構そういう人いるかもですね。

    2次会後半からの記憶が曖昧です。
    さっき領収書みたら3次会まで行ってたみたい(?)ですね。


    また次回もよろしくお願いします。

    返信削除