2011年8月10日水曜日

写真(画像)との合成

こんばんは。宮原です。

先日、第三回目の勉強会の告知をしたら思いのほかハイペースで問い合わせがきております。
すごいですね。
さすが日比マジックです。
この調子だと定員50名に達するかも。(希望者はお早めに!)

さて、またまた2回目の勉強会であった質問への返答です。

■質問内容
写真への合成とか出来るんですかね?
現状、モデリングし、レンダリング時に合成したい写真を見ながらカメラの角度を合わせて
レンダリングし、フォトショップで無理矢理あわせてるんだけど。

と言う内容でした。

以前私も同じ事をしていましたので、同調しながら口頭で説明しましたが、
懇親会で飲んでたので多分支離滅裂だったはず。
と、言う事で念のためサンプルを作成してみます。

まず、対象となる画像を用意します。
サイズを測ったら1600×955の画像サイズでした。

続きましてmodo上の Render→フレームサイズを対象の画像と同じサイズにします。
Environmentに移動。そしてその画像を読み込みます。
ハイ。入りました。
ここでアンチエイリアシングのチェックを外し、
ガンマを任意のガンマで割ります。今回はガンマ2.2で作業しているので1/2.2で変更してます。

まだ、現状では画像は狙い通りに配置さてていません。
(カメラの方向を向いていない)
テクスチャーロケータのプロジェクション→プロジェクションタイプを 
フロントプロジェクションに変更。
プロジェクションカメラを 
任意のcameraに変更すると画像が狙い通りに配置されます。
あとはモデリングデータを作成し(今回は机を配置)

床面にはプリセットのシャドーキャッチャーを配置しました。
(影だけうつす事が出来ます)
そして会場に配置し、レンダービューを見ながらカメラの画角をあわせ
(今回は結構適当です。すんません)

レンダリング!

マテリアル、写真画像へのマッチングは甘いですがスペースサイズ、写真を撮ったカメラのレンズサイズ等の情報があったらほぼ同じ状況をつくりはめ込む事も可能になります。



使用したサンプルデータはこちらから→ダウンロード出来ます。
(スクリーン画像は変更しております。あしからず。)
modo501での作成データになります。

それでは勉強会の参加申し込み引き続きお待ちしております。



1 件のコメント:

  1. ども。yorimodoです。
    びっくりした~(笑。hibiさんの隣に座っている方がホントに素敵ですねえ(笑。
    よい会場を抑える事が出来ましたね。何故か僕も今、ハイテンションになっております(笑。
    hibiさんがデモンストレーションを行う記念すべき第3回modo勉 in Tokyo…。是非参加したいのですが。

    返信削除