2011年8月7日日曜日

透明なモノにロゴを貼る方法(レイヤーマスク/グループマスク)

こんばんは。宮原です。

先日の2回目の勉強会で透明なオブジェクトにロゴとか貼りたいんだけど。と質問がありました。blog書きますといいながら遅くなってしまった。すいません。

さて、透明なオブジェクトを用意しましょう。
参考にグラスをモデリングしました。
そのグラスのモデルのロゴを入れたいところにuvを展開します。
(アップした後に気づいた、userがyouserになってますが気にしないでください。(恥ずかしいー)

画像はsdsでuvの角が丸まっていますがPsubだと丸みがなく展開出来ました。
以下Psubで作業をしています。


一番下のマテリアルがベースの色(ガラス)
uv用の画像をレイヤーマスクにします。
一番上のマテリアルがロゴの色になります。
(uvに当てる画像は白黒で制作しています。)
適応したいマテリアルが反転していたので反転にチェックを入れると狙い通りに設定されました。


マテリアルカラーを変更するとロゴ部分のみに適応されました。

はい、終了。



もちろんベースカラーは透明以外でも大丈夫です。レイヤーマスク、グループマスクを使用し別のマテリアルを当て込む事も出来ます。
一例ですがこんな感じ。(馬のしっぽは関係ないです。やってみたかっただけです。)

昭和な感じのミラーにルージュで伝言みたいな事も出来ますね


sampleデータを用意しましたので興味のある方はこちらからダウンロードください。

以上昭和生まれの宮原でした。


1 件のコメント:

  1. 何気に、次回のスケージュールがっ!!
    良いですねー。こう言うの好きです。洒落てます。

    返信削除