2011年6月17日金曜日

第二回 勉強会についてのお題

こんばんは。宮原です。

次回の勉強会に向けてお題の発表をしたいと思います。

一回目の勉強会時に、マテリアル設定、ライティングの設定で盛り上がりました。

ワタシはいつも漠然とやっていますが
次回勉強会では共通課題にとりくみ、勉強会でファイルを見せ合いながら
より深く理解をしていきたいと思います。

■お題1
マテリアル、ライティングの考察

1)テクスチャ、ライティングは自由(白モデルでも可)。
2)但し、ティーポットは拡散、反射、透過の3種類を振り分ける。
3)各自、好きなオブジェクトを1つ以上配置する。
4)アングルは指定したものを使う。(設定カメラでのフィニッシュ)
(ネタ元忘れましたがどこかで拾ってきたものです。
問題あるようならご一報ください)


■お題2
椅子のあるシーン作成
モデリング、マテリアル、シーン作成 レンダリング

数種三面図の中から好きな椅子をセレクトし、モデリングからフィニッシュまで。
細かい寸法は各自ネットで調べてください(スンマセン。。)

出来上がりはそれぞれの個性が出ると思いますのでお好きにアレンジしてください。
(その他点景をつけたり、椅子に個性持たせたり、リアルにしたり、デフォルメしたり)


取り急ぎ課題の方を先にアップします。



第二回の勉強会は7月の中旬の土曜日の予定をしております。
(近日中に日時アップします)
場所 代々木上原駅/代々木(八幡)公園 駅近く

参加の際は作成データ持参でどうぞ。
(無くても興味ある方でしたら大丈夫ですのでお気軽にどうぞ)







6 件のコメント:

  1. はじめまして、mkと申します。アーティストサイドでこちらを紹介いただきました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    現在仕事でShade 12Proを利用しております。
    ポリゴンやアニメーションの扱いなど色々と限界を感じ、違う3DCGソフトの導入を検討しております。

    費用の問題で10万円程度。説得すれば+アルファ位な感じですので
    現在は、modoかCinema4Dが候補として残っております。

    利用する内容としては、プロダクト製品のプロモーションムービー
    プレゼン用のショートアニメーション、形状確認用の静止画などです。
    携帯電話、カーアクセサリー、デジカメなどのような製品が多いです。

    モデルは、だいたいCADデータ支給のうえ変換して利用しております。

    前回の勉強会は見逃してしまいました。
    次回も都合が合えば参加したいとは思っておりますが、という感じです。
    まわりに使っている心当たりも書籍などもあまりなく困っております。

    こういうケースにmodoはアニメーションは苦手らしいという書き込みが
    散在しているようですがって向いているんでしょうか?

    アドバイスいただけたら幸いです。
    突然失礼いたしました。

    返信削除
  2. こんにちは mkです。
    結果的にC4DのキャンペーンでVisualizeを購入しました。
    昨日まで迷いまくって決めました。

    アニメーションなども今の様子で行くとmodo 6くらいには挽回しているかもしれませんね。
    私が見たのは401のspotlightでしたから…

    501のspotlightなどがでていればもっと参考にできたかもしれません。
    決め手はmodoの書籍や教材が少ないこと、イーフロンティアにサポートが写ったことです。
    イーフロンティアに問い合わせしても返事がなかなか来ないし、積極性が感じられませんし、Shadeを使っていてサポートの体制にも不満がありました。
    それがなかったら将来性を買ってmodoにしていたかもしれません。

    C4Dもマイナーですが、頑張って習得したいと思います。
    どうもありがとうございました。

    modoも大変興味があるので今後も動向は気にしていきたいと思います。

    返信削除
  3. mkさん

    こんにちは。
    C4D購入おめでとうございます!

    よそでは少し返答させて頂きましたがこちらでは返信出来ずに申し訳ない!

    modo関連の書籍、教材 他のSOFTと比べ確かに少ないですね。

    私の場合は最初は全く意味不明でしたが、
    自分で色々調べながら、さぐりさぐり(いろんな方に教えて頂いて/twitter他)わかってきたかな。という所です。
    逆を返せば、すぐに手に入るモノが無かったので、自発的に情報種集し学ぶ楽しさを教えてもらいました。

    今ではhibiさんのビデオを含め他のユーザーさんとかの情報もいろいろあり
    だいぶ充実してきてます。


    私自身1ユーザーとして楽しく自分の表現ツールとして他のsoftと共に使用しています。

    modoの今後はわかりませんが
    もっとよくなっていくといいなと思っています。

    同じ3Dで仕事するもの同士、今後とも仲良くお願いします!
    よかたら勉強会に遊びにいらしてくださいね。




    イーフォロンティアさんへの問い合わせの件は。。。。。。。。。。

    返信削除
  4. mkです。色々とありがとうございます。

    まだC4Dはインストールしてチュートリアルマニュアルをめくっただけです。
    早く弄りたいです。

    なんとSilverLightアプリの開発案件が来てExpressionを勉強しているのです。
    今回の懇談会は残念ながら見送らせてください。
    今後とも宜しくお願いします。
    親切にありがとうございました。

    返信削除
  5. ps. Apple Store銀座のイベントも行けたら行きたいので調整中です。

    返信削除
  6. mkさん

    24日の勉強会の件キャンセル了解しました。
    お仕事がんばってください。

    30日のapple storeでお会い出来るといいですね。
    その時はお声がけ頂ければと思います。

    目印は会場で一番いい男を見つけて
    その基準から数えて 一番下から2番目を狙って声掛けてもらえれば
    多分私です。

    ではでは〜。

    返信削除