2011年6月7日火曜日

第一回勉強会 報告

6/5(日曜日)第一回の勉強会を開催しました。
急な呼びかけにも関わらず8名で初回を迎える事が出来ました。


  写真ぶれぶれすみません!

会場に到着し、まずは皆で自己紹介。
今回の参加メンバーは、建築・ディスプレイデザイン・インテリア・写真でした。


初回の為、皆探り探りの状態からのスタート(笑)

皆さんが持参した作品を見せあいながら、
ここどうやってるんですか?とか どうやって作るんですか?と質疑応答。

データをお持ちくださったgashinさんによるマテリアル設置/検証と、ライティングのtips。
本当に勉強になりました。
ここが今回の勉強会のハイライトなので後日追記致します。
(すごく素敵な仕事のパースで皆感動)


皆の話題がライティングの事になってきたころ、フォトグラファーのryoさんの広告・カタログ撮影におけるライティングの話をして頂きました。
一つの商品撮影に複数のライティングを施し、合成で一枚まとめる過程を、持参いただいたフォトショップレイヤーを見せて頂きながら説明して頂きました。


 次はワタシ(宮原)がよく使っているスクリプトの話
■mm_collect イメージ収集(これかなり便利です。データの受渡しや管理に役立ちます)■restON Ground どこからでもy軸0(地面)に移動出来ます。
http://forums.luxology.com/discussion/topic.aspx?id=52061
(501用のスクリプトが入っています)

sl_customres(同一シーンで複数のカメラの画角を変更でます)
先日仕事でかなり活用出来ました。
http://www.luxology.jp/blog/2011/05/26/sl_customres/



後半にさしかかったところで永井さんの建築計画のボリューム検討でmodoを活用のお話。


駒切さんのお仕事の話や作品を拝見させて頂きました。
バシッと決まったパース勉強になりました。

最後は日比さん登場。ちょっとBigなお知らせを発表して頂きました。
ほう。リンゴ7/30 詳しくは後日ですね。(お仕事中にも関わらずありがとうございました!)


場所を表参道のパンチ効いた居酒屋に移動してカンパーイ。
懇親会では増田さんの長年の経験からの仕事のお話や3D遍歴の話、永井さんの魅力(すりーでぃー・・(笑)に酔いながら建築やデザイン、仕事、そしてmodoについて楽しく語り明かしました。

今まで各自、悶々としていた事が集まる事で、様々なアプローチ方法、新しい視点、発見があり、モヤが少しクリアになったと思います。

そして次回以降の課題点も。


次回の開催はまたこちらでご連絡させて頂きますので、興味ある方のご参加お待ちしております。
参加者の皆さん気さくで敷居は低いですよ(笑)フルオープンです。

次回はまた他の業種のユーザーさんにも参加いただきたいです。(熱望!)
もちろんホビーユーザーの方、これから始めようと思っている方のご参加お待ちしております。

楽しくやって行きましょう。

宮原


次回は課題作品を持ち寄って皆で生データを見ながら学ぼうの会です。
後日お題を発表します。

(ps メンバーの皆さん。誤情報の指摘、追記ありましたら書き込み下さいね。)

4 件のコメント:

  1. 宮原さん記事UPありがとうございます。参加して、楽しい時間を過ごさせていただきました。ところで第3部yorimodoさんは大丈夫でしたか?

    返信削除
  2. yuimsさん。どうも。そのyorimodoです(笑。
    何とか生きております(笑。
    僕も色々と参考になりました。またお会い出来るのを
    楽しみにしております。
    今後ともよろしくお願い致します。では。

    返信削除
  3. スクリプトの紹介ありがとうございます。
    早速、sl_customres仕事で使ってみました。
    簡単でいいですね。それと、勉強会で見せて
    いただいたオブジェクトをグラウンド(Y=0)
    に着地させるスクリプトを教えていただけない
    でしょうか、よろしくお願いします。

    返信削除
  4. すっかりこれ忘れてましたね。
    restOnGround.pl 最初の501用のフォルダの中に入っています。

    返信削除