2011年5月24日火曜日

マクロで記録した操作をボタンへ登録

みなさま始めまして。yorimodoと申します。何故か書き込みさせて頂いております(笑。

このブログでhibiさんのsdsについてのデモを紹介していましたよね。スグに使えるようにボタンに登録されていました。多分こんな感じかなあと思い参考になればと思いまして書かせて頂いております。(詳細はhibiさんのユーストリームのデモをご覧下さい)

まず多角形を作成。そしてsdsを掛けると縮みますよね。コレ↓



これでは数値通りの形状ではないので拡大してsdsを掛ける前の大きさに調整するのですが、その前にポリゴンを選択した状態で「システム→マクロの記録」をクリック!するとこれから行う操作がレコーディングれます。コレ↓
その後拡大縮小(この例はxとzに105%)で調整します。コレ↓

元に作ったsdsを掛けていない多角形に合ってますよね?そうしたらツールを解除、そしてマクロの記録をもう一度クリックすると操作のレコーディング機能が解除されます。
そして「システム→ファイルに保存」クリックして、スクリプトフォルダの中に保存します。僕はこの後このマクロをもう一回使用して、コマンドが出できたのをコピーしていますが、一発でいける方法もあるのでしょうか?ともかくコレをコピーします。↓
次に「システム→フォーム選択」をクリックし、次にそのパレットのフォーム検索ボタンをクリック、そしてボタンを追加したい場所をクリックします(この場合は赤い部分をクリックしました)。↓

そして「新規コントロール→コマンドの追加」で先ほどのコマンドをペースト↓

するとさっきフォーム検索でクリックした場所にニョキっとアイコンが湧いてきますので適当な名前を付けましょう。↓
すると今後このアイコンをクリックするだけで、先程行った「xとzに105%の拡大」が自動的に 行われるのですよ!

僕はCG専門の職業ではないのであくまで推測ですが、多分本業の方はそのプロジェクトごとに何回も同じような操作が必要になる事もあるのでは?と思うのですが…(違ってたらスミマセン)。
深く考えずにボタンを追加・削除出来るので、それもmodoの1つの魅力だと僕は思っております。

もっと詳しいマクロやスクリプトの解説は、ドクターことmodoユーザーグループ大阪の雄、mihiさんが書いて下さると思いますので(勝手に言ってますw)、是非ご覧下さい。

説明ベタで申し訳ありませんでした。失礼致します。では。

1 件のコメント:

  1. そして「システム→ファイルに保存」クリックして、スクリプトフォルダの中に保存します。僕はこの後このマクロをもう一回使用して、コマンドが出できたのをコピーしていますが、一発でいける方法もあるのでしょうか?

    >はい、あります。
    コマンドには、「@マクロのファイル名.LXM」と入力します。

    返信削除